さよ’s blog

イメコンと漫画がすきです。

念願のパリ流ファッションスタイル診断受けてきたよーー!!! ②

④わたしの診断結果(外見ver)

 


各スタイルの説明が終わったところでいよいよわたしのスタイルを決めていくことになりました。

まず先生からどれが自分から離れていると思いますか?と聞かれ、以下のように答えました。

 


最も遠いと感じたのはドラマティックでした。

何もかもが違う。仮装大会になる。

これはわたしには無理です、と爆笑してしまいました。

先生も1番遠いと思います、とのこと。

アニマル柄やレザー、ピンヒールは勿論、びっくりするようなシルバーのスパンコールのパンツとかショッキングピンクライダースジャケットとかもあったんですけど、先生曰く、「でもドラマティックの方って『わたしこれ着れそうです』って言うんですよ〜!」だそうで。はわわわカッコよ、、、となりました。

 


次に【ロマンティック】【クリエイティブ】を挙げました。

わたし的に強い曲線は大の苦手で好みからも外れていたので、まずないなと。正直、ドラマティックと同じくらい可能性はないなと思いました。

クリエイティブも奇抜なものは苦手なのでまずメインで来ることはないだろうと。

 


しかし先生は「まず【シック】を消しましょう!」と。わたしびっくり。めっちゃびっくり。

シックはメインではないだろうとは思っていましたが、え、ロマンティックよりもないの???!と衝撃を受けました。

「シックの方はまずシャープで華やかさというか、もっと圧が強いんですよ。さよさんは圧の強さは全くなくて、寧ろもっと《軽やか》というか《爽やかさ》や《女性らしさ》があるので、、」

という先生のコメント。

以後《軽やかさ》と《女性らしさ》は何回も登場するワードだったので、これはわたしのキーワードだなと思いました。過去の診断とも一致していますし。

早々に外れてしまったシックですが、確かにわたし好きとはいえZARAの服1着も持ってなかったからそういうことなんですよね。笑

 


そのまま先生にバトンタッチをし、どんどん絞り込んでもらうことに。

「この流れでいくと次は【セクシー】を消していいと思います。やりすぎ感がでるし、さよさんは重ったるさや濃厚さとは反対のところにいると思います。」とのこと。セクシーは憧れのスタイルだったのでアクセントで入ってくれたら嬉しいな、、という気持ちだったのですが、自分でも違うだろうなというのはよく分かったので来世に期待します。笑

 

 

 

これで残ったのは

 


①カジュアル(ナチュラスポーティー)

②女性らしい華やかさ(ロマンティック)

③ベーシック(クラシックトラディショナル)

④ハイクラス(エレガント)

 


の6つ。

「ここから迷うんですよね〜」と先生が悩み出しました。

もっと絞ってから悩まれるかと思っていたのでまたまたびっくりしました。

でも改めて考えるとわたしはそれだけこれまでの結果や先入観に捉われていたんですね、、、。

先生は本当に色々な可能性を考えて真剣に考えてくださったのでとても嬉しかったです。

(嬉しさのあまりニヤニヤしてしまい申し訳なかったです、、笑)

 


【クリエイティブ】はわざわざメインにすること無いと思います。ちょっと装飾過多になるんですよね。やりすぎでうるさくなってしまうと思います。もっと軽くていい。」

 


【ロマンティック】【スポーティーもこの段階で消していいでしょう。めちゃくちゃ遠いわけではないんですけどね。ロマンティックはやはり装飾過多だし、スポーティーは『動』のイメージだけどさよさんはそこまでアクティブな印象は受けないです。」

 


まさかのロマンティック、めちゃくちゃ遠いわけでない説に仰天しました。思ってたよりも女性らしい雰囲気があるようです。

カジュアルの中で、ナチュラルは天然水のCMのイメージ、スポーティーはビタミンCや炭酸水、スポドリのCMのイメージと教えてもらいました。

確かに弾けるような印象はわたしにはないですね!と答えつつ、そしてきっとわたしはナチュラルですね?と思いました。笑

 


【トラディショナル】も消していいと思います。格調高くてキッチリ、カッチリ、という印象なんですが、さよさんには重厚感はないので強すぎる。正統派は似合うけど全面に出す必要はないですね。堅さや、かしこまったカタチにしてしまうのは勿体無いです。」とのこと。

確かに金ボタンやかっちりとしたジャケット、ローファーは持っていなかったのでその旨をお伝えしました。

唯一王道のトレンチは持っていたのですが、着る時は必ずボタン全開&腕まくりで着ていました!と伝えるとすごく納得されていました。

どこか抜け感を出さないとダメなタイプのようです。

(ここからもう隠しきれないナチュラルみ)

 

 

 

 


そして最後に残ったのが

カジュアルなナチュラル】

ベーシックな【クラシック】

イクラスな【エレガント】

の三つです。

 


「でもエレガントはどうしてもコンサバ感やハイクラス感が強くなるのでメインじゃなくてもいいと思います。」

 


ということでメインはやっぱり

ナチュラルvsクラシック

の頂上決戦に。予想通りの展開です。

 


ここから先生がめちゃくちゃ悩んでくださいました。

ナチュラルとクラシック、共通するのは「シンプル」であること。そしてどちらも好感度が高めだそうです。先生曰く、わたしも第一印象として人当たりの良さや明るさ、爽やかさが感じられたそうです。

でも女性らしさも感じられるためエレガントも残ったとのこと。

ここでいくつかわたしが思っていることや感じたことをお伝えしました。

 


①クラシックの参考資料は普段の仕事着とほぼ同じ。

あと載ってたロンシャンのバッグ、丁度白を買おうとしていた。

→特にロンシャンのバッグはクラシックさんなんですよ!!!と熱弁されました。

 


②以前イメコンのお友達に「朝ドラのヒロインぽい。月9じゃなくて朝ドラ。」と言ってもらったことがある。

→先生がすごくわかる!!その通りなんですよ!!と大肯定していただきました!誰が最初に言ってくれたか覚えてないけどあの最初のイメコンオフ会の皆んなありがとう、、、やっぱりイメコンの民凄いよ、、、と改めて大興奮しました。笑

 


この話を踏まえて、改めて先生から

「メインをナチュラルにするならサブは絶対クラシックだし、メインをクラシックにするならサブは絶対ナチュラル以外に有り得ない。あとはどちらがよりさよさんの魅力を引き出せるか、というところが悩みどころです。」

という説明を受けました。

先生の受けた印象としてはナチュラルの方が強いようでした。

 


その流れから、わたしにスタイルが似ている芸能人について説明してくださいました。

 


まず、

メイン:クラシック、サブ:ナチュラ

のパターンで挙げられるのは、波瑠さん

わたしよりもよりキリッとしています。

軽やか自然体、というよりはもう少し控えめで芯の強そうな感じがします。

 


次に、

メイン:ナチュラル、サブ:クラシック

新垣結衣さん木村佳乃さん

新垣結衣さんはナチュラル全振りよりは少し綺麗目にしたほうが似合うそうです。

CM等を見ていても爽やかだけどカジュアルというよりは上品なお嬢さん感を感じますよね。納得。

木村佳乃さんはエレガント要素もあるそうで、候補にエレガントが残っているわたしにより近いタイプ。

新垣結衣さんより大人のしっとりした感じがあります。

 

ちなみに、わたしが挙げた好きな芸能人の方々は

ナチュラルをメインに持つ方が多かったのですが

綾瀬はるかさん→サブ:エレガント

長澤まさみさん→サブ:シック

新垣結衣さん→サブ:クラシック

となるらしく、サブって大事だなと改めて思いました。

綾瀬はるかさんはおっとりした女性らしさがありますし、長澤まさみさんは爽やかだけどかきあげへアやモードなセットアップも雑誌で見ますし(めっちゃカッコいい)、新垣結衣さんは自然体そのままだけど上品さや普遍的な美しさがあると思います。

 


そしてその後話がわたしに戻り、

改めてわたしという人間に対して受ける印象を先生がより掘り下げて考察してくださいました。

 


「自然体で明るい、好感度があります。アロマディフューザーのような、さわやかな癒し系。でも爽やかさや軽やかさだけでなく、同じくらい女性らしさも感じます。」

 


ここで、最初に外したスタイルはサブでも入りにくいというお話がありました。

 


わたしの場合、

ロマンティック→可愛すぎる

スポーティー→カジュアルすぎる

トラディショナル→無くはないけど堅すぎる

 


「エレガントは若干残ってるんですよね。やはり女性らしい空気感を感じます。ただ、サブでエレガントにするかというと悩みどころです。悪くはないけど、、、アクセントにする、、、??」

 


と、大変悩んでくださる先生。

ワクワクニヤニヤが止まらないわたし。

 


メイン:ナチュラ

サブ:クラシック 

アクセント:エレガント の場合

 


⇒クラシックとエレガントでよりコンサバ感が強くなる

アクセントとしてのエレガント要る?

 


⇒それならナチュラルクラシックで完結させて、いっそナチュラルエレガントもいける、にした方がいい

せっかく持っている女性らしさもちゃんと活かして相乗効果を出したいのでサブ二つにしましょう!!

 


、という流れでわたしのスタイルが決定しました!!

 


メイン:ナチュラ

サブ:クラシック/エレガント

アクセント:なし

 


メインサブの入替としては、

ナチュラルクラシック→OK

ナチュラルエレガント→NG

とのことでした。めちゃくちゃ納得。

 


目指す方向性としては、これまで同様、

爽やかさで自然体、そして上品な女性らしさ

を意識するということでまとまりました。

PDで診断された、ナチュラルもグレースもフェミニンもいい感じに回収された結果となってとても納得しています。

これまでの診断も誤診ではなくその時その時のわたしの「らしさ」が何処にあったかで分かれてたのかなーなんて思いました。

きっといまは「ナチュラル」なわたしなんだろうなとも。

いやーー分かってはいたけど色々な要素があって面白いな!!奥が深い!!!!