さよ’s blog

イメコンと漫画がすきです。

念願のパリ流ファッションスタイル診断受けてきたよーー!!! ③

⑤わたしの診断結果(内面ver)

 


外見の診断が終わったところで、最後に事前に答えた診断による内面のスタイル診断に入りました。

先入観を防ぐため、点数はその場で2〜3分で採点してくださいました。

 


内面に関する各スタイルの簡単な特徴はこちら

 

ナチュラル/スポーティー

→活発、アクティブ、快活

②ロマンティック/セクシー

→感情優位、大らか、女性らしい

③クラシック/トラディショナル

→堅実、保守的

④シック/エレガント

→上昇志向、自立性が高い

⑤クリエイティブ/ドラマティック

→我が道を行く、直感優位

 


各項目がそれぞれスタイルの特徴を表しており、

丸をつけた項目がどのスタイルに分類されるかを集計することによって、

自分の内面がどの要素が多いかを判断するというものになります。

 


私の結果がこちら

1位:ロマンティック/セクシー(ダントツ多い)

2位:シック/エレガント

3位(同点):クラシック/トラディショナル

3位(同点):クリエイティブ/ドラマティック

5位:ナチュラル/スポーティー

 


思わず笑ってしまいましたが大変納得の結果です。

わたしが長年苦しめられてきた外見と内面の不一致はこういうことだったんだなと。

ナチュラル/スポーティーとロマンティック/セクシーはわりと反対なところに位置するらしく、

外見という視覚情報から得た「わたし」と実際に深く関わってみて感じる「わたし」の間にはかなりギャップがあるということですね。

だから学生時代わたしのこと嫌いな子にぶりっ子だの男好きだの言われたんだな、、、

そんなつもりがなくても悪目立ちしていた可能性があったということで、(もちろん私に分が悪いところもあるだろうけど)

あの時には戻れないし全部が全部報われる訳ではないけど、でも「仕方なかったな」と思えたりもして、

なんというか数年越しの救いだなあとしみじみしました。

メインのナチュラルが内面的には1番少ないのも笑いました。見た目ほどアクティブじゃないもんね。

そして同点だったクラシック/トラディショナルとクリエイティブ/ドラマティックは本来相反するスタイルだそうで、これが同点になるのも面白いですねと先生に言われました。

全体的にややこしい中身してるなわたし、、、笑

まあそれも個性ということで!

そりゃ簡単にじぶんを把握できないわけだと思いました。

 


ファッションスタイル診断で内面を診てもらうことのメリットとしては、なんと言っても 

 

同じフィールドで外見と内面を客観視できること

 

だと思います。

わたしの場合は特に外見以上に内面にコンプレックスがあったので、ずっと自分のことが嫌いで自信が持てなかったのですが、

メコンのスペックって全部魅力があって素敵じゃないですか。

だからそのプラスのイメージのまま内面の自分も捉えることができるので、新しい自分の解釈のきっかけになると思います。


わたしの場合、「あー!!ガッキーの見た目で中に深キョンがいる感じね!!了解!!」となりました。笑

もちろん極論ですけどね。笑

でもそういう自己満で自分のこと少しでも好きになれたらそれはそれでいいと思うんです。

自分の内面が苦手でもコンプレックスだったとしても深キョンだって思えたらなんか嬉しく思えるし。

それが捉え方として間違っていたとしても、いいじゃないですか。今回こうやって記しちゃったけど普段「わたし深キョンなんです」とか公言するわけではないので許してください、、、っ!!

ただ、内面の知識に関しては外見のスタイル診断以上に浅いので、ここに書いたことはあくまでわたしの捉え方です!!!それだけ!!気をつけてくださいごめんなさい!!

 

 

 


⑥まとめ

 


かつてないほど長文で書いてしまったけど改めて受けて良かったという気持ちしかないです。

1時間半のオンライン診断ですがインプットできる知識や知見の量が本当にすごい。時間が過ぎるのが一瞬でしたもん。

声や表情、仕草や内面も含まれる分、他の診断と比べてよりパーソナルな結果だなという印象を受けました。

その分先生の主観や判断によるのではないかという曖昧さは確かにありますが、その不安を有り余るくらい丁寧に言語化して過程を説明してくださるので、非常に納得できます。

わたしのように、外見と内面の不一致で悩んでいる方や、イマイチしっくりこない、本当にこれがベストで合ってるか自信がない、オンリーワンのキャッチフレーズが欲しい!という方はぜひトモミ先生に診断していただくと良いと思います。

 


最後に、先生が送ってくださったわたしの魅力は、

《自然体で飾らない雰囲気》

キーワードは、

飾らない、カジュアル、親しみやすい、シンプル、上品、スッキリ

 


そしてキャッチフレーズは、

【透明感溢れる上品なナチュラル美人】

でした!

言葉の全てが好きすぎてニヤケが止まりません。しあわせ。

ナチュラル美人なんて畏れ多いような気もしますが折角いただけた言葉なので体現できるようこれから頑張っていきたいと思います!!

 


これからまた考察してアウトプットしていくのが本当に楽しみ!!

コロナが落ち着いたらたくさんお買い物に行きたいな。

 

トモミ先生、素敵なお時間を本当にありがとうございました!